ダイヤネックレス・ピアスを気軽に

ダイヤモンドネックレスやダイヤピアス、指輪をデイリー使いでオシャレ促進するブログ。天然ダイヤに関するニュースなども♪

ダイヤモンドステーションネックレスでセレブな装いに

ネックレス部分のライン上に等間隔にダイヤモンドが置かれることから、電車の駅のよう・・・ということで呼ばれるようになったのが“ステーションネックレス”。

このデザインが流行り出したのは、女子アナがよく身に付けていたからなんだそう。女子アナの髪型やファッションって、清楚で知的、だけど女性らしさはしっかりとあるのでお手本になりますよね。

ダイヤのステーションネックレスは、定番の一粒ダイヤネックレスに比べ、ダイヤが複数散りばめられているのでデコルテがよりキラキラッと華やかさを増します。かといってド派手すぎるわけじゃなく、一定の間隔でダイヤが並べられているので、上品&キュート、かつ大人オシャレなスタイル…という感じです。
==== ステーションネックレスはベゼルセッティング(台座を爪ではなく、石を地金で囲うように低く伏せ込む方法)のモノが多いですよね。丸いフォルムがキュートなんですが、ダイヤの側面を地金で囲ってしまうため、光を取り入れる部分が少なくなり輝きが若干弱まるのが難点。
ダイヤモンドの大きさと輝きをより引き立たせる点ではやっぱり6本爪タイプ。ステーションネックレスでも6本爪でセッティングされたデザインもありますよ。

6本爪タイプのダイヤステーションネックレス

f:id:chula-jw:20131125175758j:plain


おすすめはコチラのプラチナ ダイヤステーションネックレス。しかも計1.2カラットの贅沢仕上げ!11石の天然ダイヤモンド(6本爪)があしらわれてデコルテに目を奪われますねしかもプラチナ×1カラット以上のダイヤで7万円台は中々ないかも。

ステーションネックレスは1連モノが多いんですが、2連などもありますよ。他のネックレスと重ね付けしてオシャレを楽しむのもステキ。ひとつあると普段着からドレスアップに欠かせないアイテムになりそう!

某有名なテレビショッピングでは、18KWGのダイヤモンド ステーションネックレスで、ダイヤ計5石・0.16ct、計0.8CTで6万円弱でした。地金の素材や、ダイヤモンドのカラット数、品質ランクによっては20万、30万ととっても高額なものもあります。予算や好みで貴女にぴったりなステーションネックレスを見つけて下さいね。